2016-9-1

長かった夏休みが終わり、みんなの素敵な笑顔が集まって、今日から楽しい2学期のスタートです。式では、各クラスの代表のお友達に夏休みに楽しかったことも発表してもらいました。おじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったり、プールに行ったり、海に行ったり、みんなうれしそうに発表してくれました。みんな楽しい夏休みを過ごせたみたいでよかったです。

夏休みも楽しかったけど、2学期は、運動会、遠足、おいもほり、園外保育、マラソン、冒険の森、おもちつき、観劇会、発表会などなど、幼稚園では楽しいことが盛りだくさんです。2学期もみんなで楽しく過ごしていきましょうね。

P1010270

P1010273

 

2016-8-24

8月生まれのお友達のお誕生会です。お誕生会でのお友達のお祝いと発表の後には、「ふしぎなかき氷やさん」という楽しい出し物のプレゼントがありました。みんなで呪文を唱えると、透明な液体に色がついて、いちご、レモン、ブルーハワイシロップの色にみるみると変化しました。不思議でしたね。

8月の誕生会は午前保育の夏季保育に行うため、クッキングは行いませんでしたが、お誕生会終了後にみんなでおいしいアイスキャンディをいただきました。

P1010258

P1010260

P1010261

P1010263

P1010265

P1010266

P1010267

P1010268

2016-7-21,22

年長さんのお泊まり会です。1日目はサマーランドにお出かけです。9時過ぎに園バスで幼稚園を出発し、10時前には到着です。午前中は、室内のプールでたっぷり遊びました。雨で気温も低かったため、外のプールには入りませんでしたが、ロックビーチ、フルーツアイランドという2つのとても楽しい室内プールでたっぷり遊びました。(プールの写真は撮れていませんが、楽しかったプールの様子は、2学期に販売するスナップ写真を楽しみにお待ちください。)

プールの後はみんなお腹ペコペコ。各自おうちから持ってきたおにぎり2つの美味しいお昼ご飯を涼しい室内の休憩所でいただきました。お昼ごはんの後は、もう一つのお楽しみの遊園地です。雨もほとんど止んだ遊園地エリアで、サマーランドの楽しいアトラクションを存分に満喫してきました。プールもアトラクションも、サマーランドはとても楽しかったですね。

17時頃に幼稚園に戻り、楽しい夕食タイムです。エントランスホールで温かくて美味しいカレーライス(ポテト・から揚げ・デザートのゼリー付)をいただきました。机を縦に長くつなげて、いつもと違う雰囲気の中でのお泊まり会ならではの楽しい夕食タイムでした。

夕食の後はお楽しみタイム。年少の先生が繰り広げるきれいな花火ショーを鑑賞し、エントランスホールでの踊りタイム、ブラックパネルシアターなど、楽しい時間が続きました。

(21時頃就寝し)2日目は朝6時に起床です。まずは自分たちの寝ていた布団をみんなで力をあわせて片付けます。6時40分頃からエントランスホールで朝の体操を行い、体操の後に散歩に出かける予定でしたが、雨で行けなかったため、朝食の配膳を年長さんで行うことにしました。朝食は、地元のパン屋さんで焼いていただいた美味しいパン(クロワッサンとチョコロール)とバナナとリンゴジュースをいただきました。みんなでいただく朝食もとても美味しかったですね。

朝食の後はお泊まり会のしめくくりの時間です。教室に戻って各自しおりを記入し、担任の先生のもとで帰りの会を行いました。雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気ではありましたが、とても楽しい充実したお泊まり会の時間を過ごせたと思います。

P1010199

P1010202_2

P1010205

P1010207

P1010210

P1010218

P1010222

P1010223

P1010224

P1010225

P1010227

P1010229

P1010230

P1010232

P1010235

P1010236_2

P1010238

P1010241

P1010242

P1010243

P1010245

P1010246

2016-7-20

1学期の終業式です。あっという間に過ぎた1学期でしたが、いろいろな所に出かけたり、いろいろな絵本を読んだり、いろいろな絵を描いたり、プール遊びを楽しんだり、4月、5月、6月、7月ともにとても楽しい1学期でした。園長先生もとても楽しかったです。明日からは長いお休みになるけど、ケガ、事故にくれぐれも気を付けて楽しく過ごしてくださいね。(お家のお手伝いもたくさんしてください。)

式の終わりには、各学年のお友達が1学期に歌った歌を1曲ずつ歌ってくれました。みんなとても元気に、上手に歌えました。

P1010188

P1010190

P1010192

P1010195

P1010197

2016-7-19

みんなが楽しみにしていた1学期最後のイベント「しらゆりまつり」です。園庭では園長先生の太鼓にあわせて、楽しい盆踊りをみんなで踊ります。その中の1曲「あんぱんまん音頭」の後には、特別ゲストの「アンパンマン」と「ばいきんマン」がやってきてくれました。

園舎内では、ヨーヨー釣り、ボールプールでの宝探しゲーム、的あて、ボールころがし、スーパーボール釣り、くじ引きなどなど、楽しいゲームが盛りだくさんでした。各お店は役員の皆様に運営していただきました。子供たちにやさしい声をかけていただき、各ゲームともに子供たちも大喜びでした。有難うございました。

お昼ごはんには、特別メニューのチョコサンド弁当(プリン付)をみんなでいただきました。1学期のしめくくりとして、子どもたちの笑顔があふれる、楽しいお祭りの1日になりました。

P1010167

P1010169

P1010172

P1010174

P1010175

P1010176

P1010178

P1010181

P1010183

P1010185

P1010186

2016-7-4

ご近所の方からいただいた竹の笹の葉に、みんなの願い事を書いた短冊を飾りつけました。

「パン屋さんになれますように。」「ケーキ屋さんになれますように。」「サッカー選手になれますように。」などなど、みんなの可愛らしい願い事が叶いますように。

6月15日のプール開きの日から中庭に設置しているプールからは、今年も子供たちの歓声が園舎内に響き渡っています。

P1010153

P1010154

P1010161_3

P1010163_3

 

2016-7-1

7月生まれのお友達のお誕生会です。クッキングはアメリカンドッグ。ウィンナーをホットケーキミックスを練った生地にくるみます。少し難しかったけど、先生のお話しを聞いてみんな上手に作ることが出来ましたね。

お誕生会での7月生まれのお友達のお祝い、「大きくなったら」の発表の後には、七夕にちなんだ先生たちからの劇のプレゼントがありました。彦星と織姫が宇宙人のお願いごとを聞いて短冊を飾ってあげるという内容でした。「お友達が欲しいな。」という宇宙人のお願いでしたが、最後には2人の新しい宇宙人のお友達が出来ました。よかったですね。

P1010130

P1010131

P1010135

P1010137

P1010138

P1010140

P1010141

P1010146

P1010147

P1010150

P1010151

2016-6-29

第2園庭北側「しらゆり農園」での今年度初めての収穫です。きゅうり、ミニトマト、ピーマン、なす、かぶが食べごろとなりましたので収穫を行いました。今は他に、じゃがいも、さつまいも、ゴーヤ、大根を育てています。

収穫出来る日には日毎に行く学年を決めて、全学年でしらゆり農園でのいろいろな野菜の収穫を今年も楽しんでいきたいと思います。

P1010110

P1010111

P1010117

P1010119_2

P1010118

P1010121

P1010122

P1010123

P1010128

2016-6-27

年長さんで戸吹清掃工場に見学に行ってきました。たくさん集められたごみを大きなクレーンで掴んで炉に入れるところを見学させていただいたり、清掃車へのごみの投入体験をさせていただいたり、ごみについて子供たちにもわかり易く説明していただいたり、とても充実した楽しい見学になりました。(毎年子どもたちを温かく迎えていただいている戸吹清掃工場の皆様、今年も誠に有難うございました。)工場見学の最後には、マスコットキャラクターの可愛らしい「プクリン」ちゃんと記念撮影を行いました。

工場見学のあとは、お隣の戸吹スポーツ公園のとても広~い緑の広場で、楽しいお昼をいただきました。食後は遊具でもたくさん遊べてこれましたね。

今日はとても充実した楽しい1日になりました。

P1010072

P1010073

P1010076

P1010078

P1010079

P1010080

P1010082

P1010084

P1010085

P1010086

P1010089

P1010090_2

P1010092

P1010094

P1010095

P1010096

P1010097

P1010099

P1010100

P1010101

P1010102

P1010103

P1010105

P1010107

P1010108

2016-6-18

年長さんの「親子であそぼう」の開催です。普段あまり幼稚園に来ることが少ないお父さんを中心に、親子で楽しいひと時を過ごしました。朝のご挨拶、体操、親子ダンスから始まって、フラフープ競争、クラス別対抗綱引き大会、男女別クラス別親子混合リレーを行いました。各種目ごとに保護者の方々も子どもたちも応援に熱がこもっていました。

午前中の短い時間ではありましたが、楽しい思い出に残る時間になったと思います。来園いただいた保護者の皆様、有難うございました。

P1010056

P1010057

P1010059

P1010061

P1010063

P1010064

P1010065

P1010067

P1010069

P1010070

P1010071